So-net無料ブログ作成
2016 年度: FP (1回目) ブログトップ

FP2級を受験してみての感想① [2016 年度: FP (1回目)]

FP3.jpg5月のFP3級に続いて9月のFP2級にもストレート合格することができたわけですが、予備知識や経験ゼロの独学初学者の約半年間の成果としては満足の行く結果でした。

宅建もそうですが、FP2級も難易度について評価が大きく分かれる資格のような気がします。

合格率が比較的高めな試験ですし(20-40%)、楽勝・短期合格可能という人もいれば、ネットで見ていますと、苦戦(不合格、連敗)されている人も少なくありません。





続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP2級に合格してました(平成28年9月受験、日本FP協会) [2016 年度: FP (1回目)]

FP2-1.jpg話が宅建(10月受験)と前後してしまいますが、9月に受験したFP2級試験に合格していました。

元々は、宅建試験の足しになれば、という程度の動機で始めたFP受験。

5月にFP3級を受験した勢いそのままにFP2級にも突入したものの、準備(勉強)期間2-3ヶ月では少々厳しかったかも知れないと不安を抱きつつ本番に臨みましたが、無事に合格できて良かったです。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP3級に合格してました(平成28年5月受験、日本FP協会) [2016 年度: FP (1回目)]

fp.jpg5月に受験したFP3級の合否結果発表がありまして、無事に合格してました。

世間的にも大して評価の高くない資格に過ぎないかもしれませんが、それでも一応は国家資格ですし、学んだことが日常や実務実践で役立つことばかりな無駄がなく、取得までのコストパフォーマンスが非常に素晴らしい試験ですので、受験して正解だったなと思います。




続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

気が付けばFP2級の問題集が山積みに(学科編) [2016 年度: FP (1回目)]

FP2-1.jpg(まだ合否が出ていないにも関わらず)FP3級は憂かったものとしてFP2級の学習に励んでます。

FP3級は試験レベルも簡易で(学科も実技も○×問題や3択問題)、本番実戦形式への対策など不要でしたので、初学者でもテキストを繰り返し読んで基礎知識を仕入れ、一問一答のような軽めの問題演習でも十分対応可能なレベルですが、さすがにFP2級はナメてかかるわけには行きません。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

FP3級専用の教材を買う必要はあるか [2016 年度: FP (1回目)]

FP3-1.jpgFP3級に合格したものとして)9月のFP2級受験に向けて勉強再開しているわけですが、そう言えば春先にFP受験を思い立った時に悩んだのが、


 ・FP3級用の教材を揃えるべきか
 ・FP3級なんてFP2級の下位互換でしょうしFP2級用のものを買うのがベターか

リアルで(FPの出題範囲に関わるような)財テク経験有りの方や資金も時間も余裕があるという方であれば悩む必要すら無いようなテーマですが、いずれにも該当しない私は悩みました。(笑

【本記事は移転先Wordpressブログと同時アップです】




続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定3級の受験記 ② [2016 年度: FP (1回目)]

FP3-1.jpg平成28年5月のFP3級試験の受験結果ですが、よくよく見たら得点(自己採点)率は90%でしたね。

合格ラインギリギリ(60%)であろうと満点であろうと合格には変わりないとは言え、後続のFP2級受験を視野に入れるなら、素直に喜んで良い結果なのだと思います。

前回記事にて、FP3級試験突破のために使用した教材(テキスト+問題集)を紹介しましたが、それぞれの寸評と、約3か月間の期間で具体的にどのように勉強したか、について書いてみます。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定3級の受験記 ① [2016 年度: FP (1回目)]

fp.jpg平成28年5月実施のFP3級試験を受験してきたわけですが、多分ですが合格しました。


(学科試験:54/60点、実技試験:95/100点)(あくまで自己採点)


簡単・楽勝と言われるFP(3級)試験ですが、、お金に無頓着で財テク経験なしという方には、決して生易しい試験ではないと思います。

私と同様に、深く考えもせずにテキストを手に取ってみたものの、全然読み進められない、頭に入らず自信喪失気味な初学者の方に参考になれば、ということで、学習ログを記しておきます。




続きを読む


ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定3級(平成28年5月)の採点結果 [2016 年度: FP (1回目)]

平成28年5月22日(本日)、ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP)3級試験を受けてきました。

FP3-1.jpg金財に比べて日本FP協会の方はマイナーという話を聞いていましたが、会場の青学は大人数・大盛況でした。去年に受験した宅建試験や行政書士試験では、資格スクール(LECや大原、TAC等々)が解答速報を公開していましたが、FPの場合は試験運営団体である金財やFP協会自身がその日の夕方に正答を公開してくれるのだそうです。

早速、日本FP協会の解答速報サイトにアクセスして、自己採点してみました。





続きを読む


FPは十分難関資格だと思った件 [2016 年度: FP (1回目)]

FP3.jpg年度末が近く地味に忙しかったり、個人事業のため確定申告の期限が迫っていまして、放置状態でしたが、久方振りのブログ記事アップです。

最近は、本年(28年度)の社労士試験の受験は見送ることとし、代わりに目標設定として定めたFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得に向けた勉強をしています。

簡単・楽勝・●週間程度の勉強で合格可能とされる(?)FP資格(特にFP3級)試験ですが、実際に勉強してみての感想としては、一体どこが簡単・楽勝資格なんだ(?)です。



続きを読む


2016 年度: FP (1回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。