So-net無料ブログ作成
中小企業診断士 (見送り) ブログトップ

経済学マスターへの道(石川経済学を読んでみた) [中小企業診断士 (見送り)]

img-20160727-01.png気が付けば7月も末、FP試験(9月)や宅建試験(10月)まで残り僅かですね。

本来であれば、これらの試験の直前追い込みに専心しなくてはならないわけですが、あれこれと手を広げてしまう良くないクセが発動してしまいまして、今月(7月)に入ってからは(何を血迷ったか)経済学の勉強に勤しむ日々を送っていました。

経済学といえば、数式(やグラフ)のオンパレードで、文系出身者や、中学高校時代に数学で挫折してしまった者にとっては、非常に取っつき難い科目です。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

今年の中小企業診断士受験は断念+TBC教材のお話 [中小企業診断士 (見送り)]

consul-1.jpg興味の赴くままに様々な資格の勉強をしてまして、一生涯で一つだけ免許を許されるならら中小企業診断士となるのですが今年(28年度)の受験は断念することに。

さすがに、行政書士や宅建、社労士と同時進行ですと、まったく勉強時間を確保することが出来ず、記念受験やお試し受験すら難しいと判断。(かれこれ1か月間、中小企業診断士のテキストすら読めてませんし)

ただ、中小企業診断士も試験科目が膨大ですし、行政書士や宅建、社労士の勉強期間中に何もせずままではなく、上手く下準備を進めることができたらと考えてます。

下準備の具体的なプランについては追々として、診断士の教材についてなのですが、



続きを読む


今更ながらの簿記のお勉強(簿記2級) [中小企業診断士 (見送り)]

boki2.jpgここへ来て学びの意欲が湧いてきて(生涯学習というキーワードに縁のある年代になってきた証かもしれません。。)あれこれ勉強し出しているわけですが、私は元々は(資格)試験というものは好きではないと言いますか、敬遠気味だったのは、相性が悪いのですよね。

思い起こしてみれば、初めての大学受験の時も、センター試験制度が初導入された時で、こうした新制度の導入時期は試験運営・出題側も手探りのためでしょうか、試験難易度も安定せず。

現役時代・浪人時代と受験したのですが、得意科目の文系科目ですら、現役時よりも浪人時の方が間違いなく勉強もして、模試の結果も安定していたにも関わらず、現役時よりも悪い結果だったという。

勉強再開に当たって最初に受験した試験が、士業元年だった宅建試験だったというのも自分らしいと言えば自分らしいなと、苦笑するばかりです。

閑話休題、簿記試験の方なのですが、




続きを読む


今更ながらの簿記のお勉強(簿記3級) [中小企業診断士 (見送り)]

boki3.jpg先月末から風邪を拗らせてしまい、ブログの更新も滞ってしまいました。

書きかけの中小企業診断士のTBCのレビュー記事のアップは来週を目標とするとして、その前に(診断士初学者な方には唐突に感じさせてしまうかもしれませんが)簿記のお勉強のことを書きます。

簿記と言えば超メジャーな資格ですが、(簿記)資格試験対策の書籍にとどまらず、一般のビジネスマン向け書籍でも溢れ返っている事実からも、簿記資格の取得や経理業務を仕事としているか否かに関わらず、簿記・会計の基本・概要くらいは押さえたい、会社の数字を読めるようになりたい、というニーズは非常に高いのだと思います。



続きを読む


中小企業診断士の独学テキストをどうするか [中小企業診断士 (見送り)]

consul-1.jpg独学チャレンジャーが少ない(ように見える)中小企業診断士試験。

その膨大な範囲と難易度が原因かと思いますが、他の人気資格と比べても、市販されているテキストや問題集の数が少な印象を受けますね。(こうしたことも、独学のハードルを上げている可能性あり?)

15年くらい前に私が診断士の勉強しようかなと思い立った時も、メジャーどころではTACの”スピード”シリーズくらいしかなかった気がします。




続きを読む


15年ぶりに診断士受験熱が再燃 [中小企業診断士 (見送り)]

かれこれ15年くらい昔の話、体調を崩して退職して半年間ほど静養中に(暇だったものですから)、何か勉強でもするかと、中小企業診断士の勉強をしたことがあります。(「15年ぶりに社労士受験熱が再燃」)

コンサルという仕事に興味があって、数多ある資格の中で取得したいとしたら中小企業診断士かなと思いながらも、半端ではない出題範囲に加えて二次論述やら面談やら、というハードルの高さと、中小企業診断士は業務独占資格ではないということで、




続きを読む


中小企業診断士 (見送り) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。