So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記+その他 ブログトップ
前の10件 | -

アイドル視察事件から桶川ストーカー殺人事件を思い出した [雑記+その他]

img-20160529-01.jpgアイドル(富田真由)刺傷事件の一連の報道に関しまして、事件のタイトルが、いつの間にか女子大刺殺事件に変わっていますが、1999年の桶川ストーカー殺人事件のことを思い出した方も少なくないかもしれません。






【本記事は移転先Wordpressブログと同時アップです】


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

姜維戦争史(三国志ファンのバイブルかもしれない) [雑記+その他]

3kingdoms.jpg私も人並みに歴史物は好きな人間でして、日本人に人気な三国志も、吉川三国志・横山三国志と読みました。

(多分きっかけは、が入り口だと思います)

義ベースの三国志を読んでいると、極々自然と蜀(漢)ファンになり、劉備=聖人君子、諸葛亮=名軍師、五虎将=知勇兼備の名将となっていくわけですが、そのうち飽きてきて食傷気味になります。(笑




続きを読む


ホームページビルダー+Wordpressでの制作記録 ① [雑記+その他]

hpb20.jpgWordpressで制作中のブログですが、だいぶ自分の完成形イメージに近づいてきました。

素人が制作しているものですので、本職のWebエンジニアな方やデザイナーな方から見れば失笑モノだと思いますが、Wordpress初心者の方々に、この程度であれば素人でも制作できるんだ と自信になって頂けたら幸いです。 また、という方は未だ未だ少ないかもしれないため、どんな感じで制作を進めたのか、備忘録・経過メモとして記録しておきたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Windows Live WriterでSonetブログも更新 [雑記+その他]

wp01.jpgこれまで幾度もWordpressブログの更新を試みてきたものの、更新環境(エディタ)の劣悪さから頓挫の繰り返しで、暫くWordpressは放置気味でSonetブログの方を続けていました。

この度、(エディタ)の導入によりWordpressでも快適な環境(エディタ)が実現できたお陰で、少なくとも環境(エディタ)が原因で更新が頓挫するということは無さそうです。

こうなってくると悩ましいのは、古巣のSonetブログの扱いです。




続きを読む


HPB(ホームページビルダー)でWordpressサイトの制作準備 [雑記+その他]

hpb20.jpgネットで調べ物をしていて前々から気になっていたのですが、最近のブログはまとめ風サイト(?)とでも言いますか、非常に読みやすく、ブロガー全員がWebのプロというわけでもないと思うのですが、非常に洗練されている印象です。

私自身はと言えば、これまではでブログ記事を綴っていたのですが、無料ブログサービス故の限界か分かりませんが、どうにもデザインが安っぽく、新規記事作成意欲や更新意欲が湧いてこないため、ブログそのもの(個々の記事ではなく)を作っては廃棄の繰り返しでした。

いつかやろうと思いつつ、先延ばしになっていたのですが、このたび一念発起して、無料ブログサービスを卒業して、カスタムブログ作成にチャレンジしてみることに。


続きを読む


【書評】 自分で登記をする会 [雑記+その他]

toki.jpg少し前の記事で、本ブログで取り上げている宅建や行書、社労士etc.法律系資格の勉強をするにあたっては、法律や裁判の(今さら聴けないような)基礎知識があった方が良い、ということを書きました。

例えば、私が(無知で)意味を(分かっているようで実は)きちんと理解していなかったものとして、検察官・検察審査会、保全処分、懲役・禁固・拘留、等がありますが、宅建や社労士のテキストは元より、行政書士のテキストでも、これらについて補足説明を載せてくれているものは少ない印象です。

勿論、ネットで調べることは容易いですし、上記のような知識が試験で直接的に問われるわけではありませんが、予備知識でして知っていると、問題文や選択肢を理解するのが楽になりますし、私と同様に「今さら聴けない」状態な初学者の方には、入門書のご一読お勧めです。

で、もう一点、特に宅建と行書の勉強をしていて、各資格の基本テキスト以外にネタ本で予備知識を仕込んでおきたいなと考えていたものがありまして。



続きを読む


法律系資格の予備知識の仕込み [雑記+その他]

saiban.jpg先週末から体調不良・熱気味で、リアルもブログも滞ってしまっていました。

漸く復調してきましたので、仕切り直し・再開です。

このブログでも取り上げている行政書士社労士、宅建士のような法律系資格勉強をしていますと、特に行政書士試験について言えることですが、裁判や訴訟のイロハが分かっていないと、テキストや問題集の解説を読んでいても、よく理解できない点に出くわし、消化不良感に苛まれることがあります。

(ex.民事訴訟法や刑法、等々)

今回、資格試験の勉強の手が止まってしまったのを良い機会として、手軽な入門に目を通してみることにしました。



続きを読む


【書評】 地理講義の実況中継 [雑記+その他]

chiri.jpg日本史や世界史に比べるとマイナーな地理。

国名や地域名、農産物、気温(気候)等々の無機質な丸覚えをしなくてはならない科目ということで、私も好きではなく、地理を勉強したのは中学時代が最後でした。

ただ、齢を重ねてくると興味が湧いてくると言いますか、地理や地勢に対する理解があると、歴史に対する洞察も深まりまして、人気マンガ「センゴク」でも取り上げられた桶狭間合戦や長篠合戦も地理的な視点なくしては、その真相に迫ることはできなかったでしょう。

そんな地理について学ぶのに、いつか読みこなせるようになりたいなと20年越しの宿題だったのが、こちらの書籍



続きを読む


【時事】 社員をうつ病に罹患させる方法 [雑記+その他]

ネットの新聞記事・ニュースは一定期間が過ぎると削除されてしまうようなので、備忘録的に遺しておきます。

【毎日新聞】<社労士>書き込み「社員うつにさせる方法」会員権停止に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151230-00000004-mai-soci

処分された社労士の名前は、木全美千男(氏)とのこと。

敢えて擁護するとしたら、労基法という法律が、やや労働者過保護と言いますか、真面目な社員もモンスターも一緒くたに扱うと言いますか、知能犯的なモンスターがいることも事実なので、憤りや正義感から発した言葉(記事)だったのかもしれません(?)

まあ、インパクトのあるタイトルで客引きが目的・動機だったのでしょうけど。



続きを読む


【書評】 例の方法 [雑記+その他]

reinohoho.jpg前記事で、大学受験時代に読んだ参考書(「世界史講義の実況中継」)のことを思い出しながら書いていたら、昔懐かしの気分となりまして(笑、もう一冊、取り上げてみたいと思います。

世界史講義の実況中継」は正統派の参考書ですが、こちらはインチキ本として悪評が高いかもしれません。(笑

でも、使い方によっては、面白いツールではないかなと思います。

行政書士試験の一般科目で文章理解という現代文のような問題が出題されますが、そちらの対策について途方に暮れている方の参考になるかもしれません(?)



続きを読む


前の10件 | - 雑記+その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。