So-net無料ブログ作成
検索選択

FP2級に合格してました(平成28年9月受験、日本FP協会) [2016 年度: FP (1回目)]




FP2-1.jpg話が宅建(10月受験)と前後してしまいますが、9月に受験したFP2級試験に合格していました。

元々は、宅建試験の足しになれば、という程度の動機で始めたFP受験。

5月にFP3級を受験した勢いそのままにFP2級にも突入したものの、準備(勉強)期間2-3ヶ月では少々厳しかったかも知れないと不安を抱きつつ本番に臨みましたが、無事に合格できて良かったです。




img-20161024.png




教材選定がFP2級の合否を握る(かもしれない)

FP3級と比べると、FP2級の方は必ずしも広き門ではないようで、合格率も高くはありませんし、ネットで検索してみても不合格体験記も結構見かけますので、難関資格とまでは言えないかもしれませんが、中堅レベル以上の難度の資格と言ってよいかも知れません。

今回、初学者で比較的短期間でFP2級をクリアできたわけですが、私の場合、FP2級の学習に着手して暫くした時点で、これは教材を変えないとダメだと判断しまして、もう本番まで2か月を切っていましたが思い切って教材を変えたのが正解でした。

(これについては、筆を改めて別記事にて詳しく書いてみたいと思います)





試験会場のチェックも忘れずに

試験の中身とは直接関係ないのですが、今回は試験会場のことで一瞬焦る一幕がありました。

場所は、明治大学(駿河台キャンパス)リバティタワーだったのですが、受験者数が物凄くエレベーターの前には長蛇の列という状態。

ltower.png




私の試験会場は14Fで、結局エスカレーターで昇ったのですが、試験会場に10分、15分前に到着していたら、試験開始時刻に間に合わなかったかもしれず、油断は禁物ですね。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。