So-net無料ブログ作成
検索選択

FP3級に合格してました(平成28年5月受験、日本FP協会) [2016 年度: FP (1回目)]




fp.jpg5月に受験したFP3級の合否結果発表がありまして、無事に合格してました。

世間的にも大して評価の高くない資格に過ぎないかもしれませんが、それでも一応は国家資格ですし、学んだことが日常や実務実践で役立つことばかりな無駄がなく、取得までのコストパフォーマンスが非常に素晴らしい試験ですので、受験して正解だったなと思います。




img-20160629-01.png




学びや自己啓発、スキルアップという観点で良い点だと感じたのは、いわゆる奇問悪問が少なく(皆無に近い)、あくまでも後続のFP2級や他資格への登竜門的な位置づけ・難易度を意識されているからでしょうか、ちゃんと準備・勉強してきた受験生は合格させよう(努力に報いよう)という試験なのだと思います。


【CD-ROM2枚付】2015~16年版 FP3級集中合格講座 (栗本FPスクールの“書籍講座” vol. 1)

【CD-ROM2枚付】2015~16年版 FP3級集中合格講座 (栗本FPスクールの“書籍講座” vol. 1)

  • 作者: 栗本 大介
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2015/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


以下のような項目に複数(全部)該当するという方でも、奇をてらわずオーソドックスな勉強(マイペースで基本からコツコツと、通信や通学の必要もなし)をして臨めば十分合格でき、勉強に費やしたコストや時間、受験料を無駄にせず済む試験だと思いますので、ご関心のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


● 銀行勤務でもなければ保険会社勤務でもない
● 持っている銀行口座は普通預金のみで、利息や時間外手数料のことなど気にしたことない
● 保険商品や共済商品には加入していない、旅行保険とかは業者(パック)任せ
● マイカーは自転車、又はゴールド(=ペーパー)ドライバー
● 住まいは賃貸、マイホーム&マンション住宅ローンのことなど考えたこともない
● 手続きが面倒だったり、仕組みや窓口のことがよく分からず、おそらく未納年金がある
● 株式投資もFXもやったことがない(下手に手を出すと大損・破産しそうで及び腰)
● 相続経験もなし


みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

  • 作者: 滝澤 ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2016/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。